FREE-DA(フリーダ)の実際の案件は?FREE-DAの評判や特徴も徹底解説!

FREE-DA(フリーダ)の実際の案件は?FREE-DAの評判や特徴も徹底解説!

FREE-DAは、フリーランスエンジニア専門に案件を扱っているエージェントです。

FREE-DAでは、どのような案件があって案件にどんな特色があるのか徹底解説。また、FREE-DAのエージェントとしての特徴も解説。

FREE-DAの案件

フリーランスエンジニア専用の案件サイト「FREE-DA」の案件の特徴や、実際の案件を解説していきます。

FREE-DAの案件数

FREE-DAの案件数は、2020年2月現在、案件数は約3000件でした。

東京エリアだけ2500近く案件があり、ほとんどの案件が都内となっていました。

高単価案件が多い

FREE-DAに掲載されている案件は高単価な案件が非常に多いです。

エンド案件や、直請け案件が多いので案件が高単価になりやすいです。

大手企業の案件も複数あり、大規模なプロジェクトに参画でき高単価が期待できます。

効率よく案件を受けることができれば高収入が期待できます。

実際の案件

実際に、FREE-DAに掲載されている案件を紹介します。

  • Java
  • 給与:50~75万円/月

    仕事内容:自動車会社向けWebフロント開発・コーディング作業

    必須スキル:HTML・CSS。

  • Ruby
  • 給与:75~95万円/月

    仕事内容:住宅購入サポートWebサービス・受託開発会社内にてWebサービスの支援作業。

    必須スキル:Ruby2年以上・レビュー経験

  • Swift
  • 給与:80~100万円/月

    仕事内容:名刺データと着信機能の連携アプリの開発・受託開発現場にて名刺同期のアプリの開発。

    必須スキル:Swift3年以上

  • C#
  • 給与:65~85万円/月

    仕事内容:サーバー側開発(ゲーム)

    必須スキル:C#経験・MySQLの経験・Linux環境でのオペレーション経験・AWSの利用経験・DIを用いたFWの利用経験・CSS/JSを用いたwebページの構築経験・CSS/JavaScriptを用いたwebページの構築経験


FREE-DAのエージェントとしての特徴

FREE-DAは、他のエージェントと比べてどこがいいのか?どこを強みにしているのかをまとめてみました。

支払いサイトが短い

FREE-DAの強みは支払いサイトが短いことです。

エージェントによっては支払いサイトが遅く働いてから一か月後に給与が振り込まれる場合もあります。

FREE-DAでは、支払いサイトが「月末締め、10日払い」と短くなっているので短期間で給与を受け取ることができます。

専属担当がサポート

FREE-DAが、フリーランスエンジニアのためにサポート、また、営業活動をかわりに引き受けてくれます。

専属の担当がいることにより、こまめで手厚い対応を可能としています。

福利厚生が充実

FREE-DAでは、案件紹介だけではなく、その他の面でもフリーランスの人のために徹底サポートを行っています。

開発ツール提供、健康管理、ファイナンス、ネットワーキングなど、フリーランスエンジニアの人の「仕事」「生活」の両方をサポートしてくれます。

オンライン学習サービス「schoo」、レンタルサーバー「さくらレンタルサーバー&ドメイン」、オンライン医療相談サービス「first call」など様々なサービスが無料で使えます。

ゲーム・Webサービス・金融に特に強い

ゲーム・Webサービス・金融の案件には、他のエージェントと比べると数多くあります。

また、業界では珍しく50代でも参画可能な案件もあるので、幅広い年齢層が活躍できます。

関東の案件しかない

FREE-DAでは、関東の案件しか掲載していません。

また、FREE-DAに掲載されている案件の8割以上は「東京エリア」の案件でした。

常駐案件だと、少なくとも関東近辺に住んでいないと案件を受けても通勤が辛いですね。

FREE-DAに登録してからの流れ

FREE-DAでは、その人によりあった案件を紹介するために、面談を行っています。

面談のはじめに

初めに、お互いに自己紹介をしてから面談に移ります。

このときFREE-DA側から、会社の紹介とコーディネーターの紹介、サービスの概要などの説明があります。

希望条件のヒアリング

持っているスキル、これまでの実務経験などをヒアリングしてもらいます。

また、今後のキャリアや案件の希望条件などもヒアリングしてもらい、その人によりあった案件を選定してもらえます。

案件の紹介

FREE-DA側が事前に選んでおいた案件をフリーランスの方に紹介します。

その後、ヒアリングした希望の条件や、スキルなど吟味しながら、案件を選定し直してくれます。

初回の面談では、案件の紹介は、イメージのすり合わせとして使われます。

面談の最後に

連絡先の確認や今後の流れについて確認して面談は終了となります。

この面談は1時間ほどで終了します。

1人1人に面談を行うことからサポートが徹底していることがわかります。

まとめ

FREE-DAの案件や、FREE-DAのエージェントとしての特徴について解説してきました。

案件の特徴としては「東京エリアの案件が多い」「高単価な案件」「ゲーム・Web・金融の案件が強い」などの特徴がありました。

他のエージェントに比べて案件に明確な特徴がありますね。

関東近辺に住んでいて、ゲーム・Web開発・金融の案件を探しているフリーランスの方には非常に使い勝手の良いエージェントだと感じました。

また、様々なサービスが無料で利用でき福利厚生もしっかりとしていたため安心して利用することができます。

関連する他の記事

Midworksのマージンは?メリット・デメリットも徹底解説!
Midworksのマージン率はどれぐらいなのか?またMidworksを使うメリットはあるのか?などをを徹底解説。ま…
SAPフリーランスが取得するべき!おすすめの資格とは?
SAPのフリーランスエンジニア・コンサルタントの方、ないしは目指している方が、積極的に取得しておくべ…
フォスターフリーランスを使っている人の年収は?年収の上げ方は?
フォスターフリーランスを使っている人の実際の年収や、フリーランスの人の平均年収、フォスターフリーラ…